<   2006年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日のマンゴー。沖縄市場発。

ヘタレブログは今何位?
b0107195_10204725.jpg

*沖縄中央市場。セリ風景。

さっきアップした記事を削除しました。
柄にもなく環境問題的な記事を書いてみたんだが。アップして自分で読み返してたらなんだか偽善者見たいに思えて腹が立って削除した。
人に問題定義できる身分になったら改めて。

b0107195_10255366.jpg

僕の仕事じゃ欠かせない市場。元は大田市場と言う日本一の市場に居たので移住当初は(しょぼい!なんじゃこの市場は!)なんて思いましたが今じゃ気心知れた市場です。

沖縄県産品、マンゴーが最盛期を迎えようとしています。
本年度不作。まぁ豊作でも結構強気なマンゴー農家。(訪問頂いた方の中でいらっしゃったらお詫びします)
代表する沖縄県産品をことごとく他県に横取りされている昨今。
宮崎県産がお手ごろ価格で出回ってるんだからもう少し下げないと売れませんよ。

b0107195_10274321.jpg

高いよ・・・
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-06-30 10:36 | 沖縄

北谷と書いてちゃたんと読む。

動きが止まった。ブログランキング(泣
b0107195_2050651.jpg

*写真
セルフです。暑苦しい男も青空を背景にすると多少爽やかさが。でませんか・・・・

b0107195_20504649.jpg

普通、この写真をトップに持ってこない?


毎日暑い暑いとばかり言っていられませんが暑いんです。
(今年は暑い)を連呼する沖縄の方々をあざ笑ってきましたが本当に今年は異常です。

b0107195_2052549.jpg

台風もまだ2号。少なすぎです。お陰で波乗りまったくできません。
しかしこれだけ気温が上昇すればその内とんでもなく大きな台風が来ることでしょう。

b0107195_20525191.jpg

やっと涼しくなってきた所です。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-06-29 20:58 | 沖縄

早朝散歩

いよいよ無理か・・ブログランキング
b0107195_7174655.jpg

*綺麗な朝焼け・・・って言えなくなってきたな。毎日暑すぎ。
b0107195_72053.jpg

b0107195_7261916.jpg最近本当に仕事が暇である。暇に任せて朝一番の農連市場に足を運んでみた。
農連市場とは沖縄県にて現市場が出来る前の古い青果市場。
各農家が独自に露店を構え自作の作物を販売する。異国情緒あふれる場所。



b0107195_730102.jpg

帰りに国際通りを散歩してきました。
こんな時間に歩いているのは朝帰りの酔っ払いか青果屋ぐらいでしょう・・・
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-06-28 07:35 | 沖縄

正しい沖縄弁講座

どこまで行けるか?ブログランキング
b0107195_1539169.jpg

*写真
初登場。家のネコ
沖縄弁で猫は(まや~)犬は(いんぐぁ~)と発します。

年配の方と話すと(ぐぁ~)とか(ちゃ~)の様な発音が多発します。

例 (かわいいぐぁしーしてる)
訳 (ぶりっ子してる)←死語か・・・
などに用いられる(ぐぁしー)。結構活用できますよ。
b0107195_1783212.jpg


(猫ぐぁしーしやがって・・・)  
・・・いや、猫です。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-06-27 17:10 | 沖縄

快進撃中!ブログランキング。
b0107195_17194765.jpg

*写真
この~木なんの木~   ・・いや・・しらねぇ・・・

いや~、今年は暑い!!去年より暑い!!

・・また言ってしまった。
b0107195_17195556.jpg


皆様、間違いなく冬に(今年は寒い。去年より寒い)とのコメントが出て参りますのでご期待ください。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-06-26 17:17 | 独り言

沖縄到着

このブログの順位は?今何位?
b0107195_1981140.jpg

*写真
表題とはまったく関係がありません。光の具合が良いかな。なんて・・・


b0107195_1985773.jpg

彼女が名古屋から帰ってくるので空港に迎えに行ってきました。
夕方の那覇市内は相変わらずの渋滞。
もちろん見越して早めに家を出てますので心配無用です。

b0107195_19104219.jpg

ちょっと早く着いたのでゲートから出てくる人々を観察してました。

皆さん沖縄に旅行でしょうね。
そんなに肌だしてちゃ帰る頃には手も付けられない程真っ赤になることでしょう(笑
それも南国旅行の醍醐味なんでしょうかね~。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-06-25 19:15 | 沖縄

風邪っぴき

人気blogランキングへ
b0107195_1301618.jpg

*写真
昨夜から寝込んで居た為変な時間に目が覚めました。
今日も暑くなりそうだ・・

沖縄の生活は夜型だと言われています。
普通のスーパーは0時まで営業はあたりまえ。飲み会開始時刻は22時前後。その他数えあげればキリがありません。
昼間暑すぎて活動する気が失せるからでしょうか・・

b0107195_1363974.jpg

写真は昼を過ぎた県庁前。
銀座で言えば4丁目交差点って所かな。
人少なすぎ。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-06-25 13:10 | 沖縄

方向性

人気blogランキングへ
b0107195_1840165.jpg

*写真
暇なのでカメラ片手に沖縄市に行ってきました。

カメラとの出会いは・・・忘れた・・
本当に小さい頃親父のお古をおもちゃみたいにいつも触っていました。
もちろんフィルムは入っていませんがシャッターを切る時の音と動きが面白くて。
どこのなんてカメラだったんだろう。親父に聞いてみるとしよう。
b0107195_18432874.jpg


フィルムを入れて撮り始めたのは中学生の頃だと思う。
色々撮りました。リンクしてるカブトズのせっちゃんと一緒に電車も撮りました。

b0107195_192211.jpg

未だに何が撮りたいのか分かりません。
だから思ったままに撮って見ます。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-06-24 19:02 | 写真

真夏日~日目?

b0107195_22124093.jpg

*写真
やちむん通りの陶器屋さん。やちむんとは(焼き物)の事らしい・・・

沖縄の人は毎年の様に(いや~今年は暑い。去年より暑い)と口にします。
本当であれば今頃北極の氷も解けてしまう程の気温になっているはずです。

移住して5年目。僕も自然と(今年は暑いね~)と口走っています。

雨の日に傘を使わず濡れて歩いている人が多い沖縄。でも日傘はしっかり活用している事も七不思議の一つか・・・
雨より怖い紫外線。

b0107195_22154950.jpg

彼女撮り僕。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-06-23 22:17 | 沖縄

スケーター三度

b0107195_22473388.jpg

*写真
商談が終わって時間があったので三度スケートパークへ。
b0107195_22475969.jpg

もちろん技術がまったく無いのが一番の原因だが自分の思うような写真にならない。
b0107195_22492324.jpg

商談先の若社長が船舶免許を取得したようです。自分もいつかは・・・と思っていた為背中を押された思いで同じ教習所に申し込みをお願いしてきました。
よって、夜ではありますが船の写真。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-06-22 22:52 | 写真