<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

沖縄的夏祭りの風景

人気blogランキングへ
b0107195_0362832.jpg

*写真
本島各地で夏祭りが多々行われています。

別に太陽光が嫌いな訳ではありませんがこの所撮影はもっぱら夜ばかりです。
海とか夕焼けなんかは下手故に撮っていて面白くありません。どれも代わり映えしない写真になってしまいます。その辺の写真はプロの方々にお任せしましょう。

家の近所で大きな祭りがありました。
沖縄の祭りで一番驚いたのは小規模ではありますがアトラクションが出現する事でしょう。
写真の電車くらいはまだ可愛いほうですがくるくる回りながら上下する様な遊園地顔負けの乗り物も存在します。

まさしくカーニバル。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-08-13 00:37 | 沖縄

浴衣姿

人気blogランキングへ
b0107195_9561730.jpg

*写真
ノーファインダーで下の方から撮る姿はまさしく盗撮です。

旧盆の3日間は町の至る所で(エイサー)が繰り広げられる。
本土で言う盆踊りではあるが男子諸君の気合の入れ方が半端じゃない。

エイサーが盛んな町村ではエイサー隊に入るものやっとと言うほど。
夏の季節、暴走族が街から消えるのもエイサーの練習の為と聞いた事がある。

しかしながら気合の入った兄ちゃんを撮るのは趣味ではないので結局脇で踊る浴衣姿の女の子を撮ってみた。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-08-08 10:07 | 沖縄

四足の悲劇

人気blogランキングへ
b0107195_059168.jpg

*写真
彼女のお爺の家のヤギ。

台風が天気図の中に3つ発生。初めて見たかもしれん。。。ちょっとわくわくしてます。

沖縄は本日より旧盆に入りました。初日の今日が(ウンケイ)最終日の8日が(ウークイ)と方言で表します。

写真のヤギは新築祝いや出産祝い、祝い事には欠かせない物で方言で(ヒージャー)と言います。
このヒージャー、沖縄では肉の順番で1位にあげて来る人が多々居るほど高級食材に位置づけられています。。
どこかの家でヒージャーを絞めたと聞けばわれ先にと顔を出すとか・・

通常は精肉店にて注文しますが彼女の実家のように自家で養っている家庭も珍しくありません。
このヤギ小屋に7匹ほどいたはずですが今日は6匹になっていました。
そう言えば先日義弟の第1子誕生祝いの席にヤギ刺しありました・・

やはり食させて頂く以上、生前の姿を見ないほうが見のためかもしれません。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-08-07 01:13 | 沖縄

宴会の花

結局居座る。ブログランキング
b0107195_1251071.jpg

*写真
地ベタ族。

仕事の帰りに彼女の実家に寄ってきました。
顔を出すたびいつも良くしてくれるご両親と義弟夫婦。毎度断るのも申し訳ないので今日は彼女を連れ酒を飲んでも良いようにお邪魔しました。

玄関先でのバーベキューも単身移住した僕にはもう一つの家族を思わせて頂ける最高のもてなしです。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-08-04 01:29 | 沖縄

夜の特選街

ぼちぼち写真にもどうろうか・・ブログランキング
b0107195_2319979.jpg

*写真
人気の無い美浜

夜の特選街って風俗誌ありましたよね?
特に意味はありませんが・・

沖縄の街が夜型なのは以前ご紹介した通りです。理由には日中暑すぎるからであろうと勝手に判断しています。

もちろん飲み屋やカラオケも賑わっていますが海辺や路上も結構賑わっています。
路上に座り込んで酒盛り。こんな人達の事、地ベタ族って誰か言ってなかったけ?

夕方仕事の後にスケボーやってきました。
何処からともなくビールが出てきてやはり地ベタに座り込みビールセッション。
なかなか悪くないんじゃない?地ベタ族。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-08-01 23:20 | 沖縄

溜めて放出

やっぱり無理だよ・・ブログランキング
b0107195_1494458.jpg

*写真
度々登場。彼女です。

これだけ自分の彼女を頻繁にアップすると相当な彼女フェチに思われるだろう・・
なんの事は無い服装をご覧頂ければ分かると思うが全て一日で撮った言わばストック作品。

今日撮ったものを今日アップするよう心掛けてはいるが最近は忙しく写真を撮ってる余裕など微塵もない。

忙しい事は良いことなんて必ず言われるが僕の営業スタンスはのんびり、あせらずがモットー。なので正直ナンセンスな日々です。
[PR]
by yokoyu1239 | 2006-08-01 01:54 | 沖縄