テーブル下の盗撮

順調か?ブログランキング
b0107195_18442.jpg

*家の犬です。

テーブルの下でおこぼれを待つわんこを撮るとき自然と盗撮スタイルになっている気がする。
自分の彼女だし良いかと言い聞かせながらも周囲の目が気になる。

ここは犬同伴可の海辺の飲み屋。お洒落にライトアップされているので久々に彼女をモデルにとカメラを向けるがなんだか照れくさい。

沖縄生活上、こんな時はどう見ても本土面の自分を有利に利用し、観光客と化すことが最善であろう。
[PR]
# by yokoyu1239 | 2006-07-17 01:14 |

愛煙家

今度は何処に引越ししようか・・ブログランキング
b0107195_2372550.jpg

*写真
汚いデスクです。
月二回ある閉め日は伝票処理に追われ灰皿は山盛りになります。

タバコを吸い始めたのが15歳の時、それからずっと吸い続けています。
1日2箱オーバー。
まだまだ先輩方がいらっしゃるようですが一応ヘビースモーカーの仲間いりでしょうか・・・

吸い続けた年数×日量でなんか分かるんですよね?健康診断の時言われた覚えがありますがさっぱり忘れました。

愛煙家、世間でかなり肩身が狭くなったものです。
帰郷した時なんかは吸う場所探しで困ったものです。
沖縄はまだまだましな方かな。

突然こんな話題、何の事は無い。仕事忙しくて写真撮ってなかったのでした。失敬。
[PR]
# by yokoyu1239 | 2006-07-14 23:20 | 独り言

熱帯の香り

押してください。ブログランキングへ。
b0107195_1563081.jpg

*写真
台風でなぎ倒されたバナナの花

普段皆さんが口にしているバナナは輸入品が大半だと思います。

海外からバナナを輸入する際、病害虫の問題からまだ食べられたもんじゃないグリーンのバナナが船によって日本に入ってきます。
これを日本に何件もある(ムロ)と呼ばれる部屋でガスを充満させ始めて黄色く色が付き食卓にならぶ訳です。
ドールやデルモンテなど大手商社はこの(ムロ)の部分を担って居るわけです。

写真のバナナは恐らく唯一ではないかと思われる沖縄県産、純国産です。
近年、島バナナの呼び名で出回っています。
自然に熟して食しますが僕はこんなに美味いバナナを生まれて初め食べました。

同時に沖縄に移住して初めてバナナの成り方を目にしました。
結構グロい。
[PR]
# by yokoyu1239 | 2006-07-14 02:08 | 沖縄

若いちから

おっ!微妙に上がった。ブログランキング
b0107195_23132756.jpg

*写真
波乗り写真初挑戦。むつかしい・・・

写真の彼は北部の後輩。
台風4号のうねりが気心知れたなじみのポイントにヒットしました。

彼と知り合ったのは3年前。出合ったばかりの頃は(うん。がんばろうね。)だったのが今じゃメキメキ上達してやがる。

いずれ追い越されるのも時間の問題だろうな。
やっぱり若いっていいね。僕なんて足が痛くて整体行ったら(坐骨神経痛)ってさ。
もうおじさんじゃん・・・
[PR]
# by yokoyu1239 | 2006-07-11 23:14 | サーフィン

滴る蜜

諦めません。ブログランキング
b0107195_13856.jpg

*露地栽培のパインです。

毎日欠かさずチェックさせて頂いているプロの写真家の方がいらっしゃいます。

Niseko bowgraphic 産直熟れ熟れ写真を貴方に

yodaさんの様に撮りたいなんて無理を承知で毎日がんばってます。
そんなNiseko bowgraphic 産直熟れ熟れ写真を貴方にで僕のブログを紹介して頂きました。
なんて事・・・・恥ずかしくて閉鎖したいくらいです。

さてパインの話に戻りますが沖縄では季節によってハウス栽培と露地栽培が行われています。
大まかな評価としてはハウスの方が高いようです。
価格もハウスの方がはるかに高い。ではなぜ農家は露地にて栽培するのか?
それは国策だからです。
売れようが売れなかろうが国が買ってくれます。だから農家は作るのです。
[PR]
# by yokoyu1239 | 2006-07-11 01:54 | 沖縄

イボイボ好き

調子よく降下中(泣 ブログランキング
b0107195_9312850.jpg

*写真
ニガウリ、レイシ、沖縄では方言で(ゴーヤー)正確には沖縄県産しか(ゴーヤー)と呼んではいけません。

台風一過です。昨日までの嵐が嘘のように晴天。
しかし農作物が心配です。特にマンゴー。また高騰するんだろうな。。。

沖縄と言えば台風と言っても過言ではないくらい台風が多い地域。直撃も多々。
県民の方は慣れたもんです。天気予報士かの如く進路を考えベランダの片付け、車の保護など敏速に対応します。
よく台風が来ると沖縄は休みって聞きますが本当です。
ただ毎度ではなく基準は路線バス。
電車の無い沖縄は路線バスが止まると通勤できないので休みとなり、商店も客入り悪しと判断すれば早期閉店してしまいます。
大手量販店すらも。

元気なのはパチンコ屋くらい。
でもデカデカと(停電による出球保障は致しません!)って張り紙してあります。
[PR]
# by yokoyu1239 | 2006-07-10 09:42 | 沖縄

島ないちゃ~インtokyo

人気blogランキングへ
b0107195_0334368.jpg

*深夜のアップルストア

アメリカから姉親子が帰郷しているので無理やり東京に行って来ました。
彼女も連れて両親を紹介。

滞在中、沖縄に近づいている台風3号が気になって仕方ありませんでしたが、何とか先に沖縄に上陸出来ました。

台風前の風びゅーびゅー。
旅の疲れも忘れ波探しに出かけます。
[PR]
# by yokoyu1239 | 2006-07-08 00:36 | 独り言

そーめん南瓜

先は遠い・・ランキング
b0107195_1353074.jpg

*別の名を(金糸瓜)と言います。

沖縄県で栽培されてるとは知りませんでした。

輪切りにして茹でます。
茹で上がる頃箸で鍋をかき回すと繊維が綺麗にほぐれまるでそうめんのように細長くなります。

食感はそうめんに似て非なり・・
どちらかと言うと大根サラダのようにシャキシャキとした食感です。

正直おいしくない。
[PR]
# by yokoyu1239 | 2006-07-03 13:09 | 沖縄

密林の悪戯

旅は続く。ブログランキング
b0107195_242270.jpg

*写真
ホワイトバランス変えて撮ったらすごい色になりました。

沖縄県本島北部には手付かずの自然が沢山残されています。
名称こそしりませんが明らかに亜熱帯気候っぽい植物だらけ。

車から降りると湿気によりレンズ、ファインダーは即曇ります。
体中に湿気を感じながら虫と闘いシャッターを切る。

これもやんばるの大自然の醍醐味か・・・
[PR]
# by yokoyu1239 | 2006-07-03 02:47 | 沖縄

太く 力強く

旅に出ました。ブログランキング
b0107195_14434381.jpg

*写真
工業地帯に生えてしまったマングローブ

物事には何らかの理由があると常々考えてきました。

写真のマングローブはどうしてここに生えてしまったのでしょう。
もちろん生命の基本は種の継続。どんな環境だって条件が整えば子孫繁栄しようとする。
ここは建物の間で日の当たらないドブ川。

彼らが悪いのではなく文明社会が彼らの居場所を削ってきている。

おそらく生い茂っては困る場所。何時しか人の手によって引っこ抜かれるでしょう。

限りある時間がんばって太く 力強く。
[PR]
# by yokoyu1239 | 2006-07-01 14:59 | 沖縄